2019年の10曲

 

今年よく聴いた曲を書き残しておこうと思う

丁寧な文章を書きだすと何時間もかかってしまうので、ざっと

一応時系列順で

 

1.  Cast Off / in the blue shirt

f:id:htb712:20191207105109j:image

3月リリースの曲だが、12月現在もよく聴いている

初めて聴いた時から「梅雨時の傘の内側の温度感を思い出すな」と思っている

不思議な曲

 

2. 陽炎 / サカナクション

f:id:htb712:20191207110123j:image

movie versionを聴きまくっていたから、ギターソロが入ってきた時鳥肌が立ったのを覚えている

まあ発売前のライブで聴いた時もそうだったが

新曲にしようと思ったけど、やっぱり思い入れがあるこっちで

 

3. A Paper Dream / DYGL

f:id:htb712:20191207114410j:image

DYGLは日本の宝らしい

先行版も好きだが、やっぱりアルバムバージョンが好き

英詞にこんなことを言うのもアレだが、歌詞が良すぎる

 

4. reiji no machi / パソコン音楽クラブ

f:id:htb712:20191207112427j:image

フラゲ日の夜、閉店ギリギリの茶屋町タワレコでアルバムを買って、PVの音だけを聴きながら帰った

なんか良かったなあ

ああいうのを大切にしたい

 

5. Acperience 1 / Hardfloor

f:id:htb712:20191207103933j:image

acid houseのことを調べ始めてまず初めに聴いた曲

フレーズひとつだけでこんなに展開できて飽きない曲が作れるのかと素直に感動した

多分Acid experience

 

6. Never 4Ever / HIDEKI NAGANUMA

f:id:htb712:20191207115454j:image

ゲームのサントラ

長沼サウンドは絶対に一発で好きになるし、中毒性が高すぎる

Heaven Upも同じくらい良い

もっと曲作ってくれ〜!!!

 

7. Rain / Bicep

f:id:htb712:20191207120404j:image

激ヤバPVのRain

AppleMusicで聴けるんだけど、現物が欲しすぎて京都タワレコまで行った

曲には関係ないけど紙ジャケの手触りが最高

 

8. I Drop Gems / _ensnare_

f:id:htb712:20191207121111j:image

ネットにあまり情報がない_ensnare_

チップチューンを漁りまくった結果一番好きなのがこのアルバム

ジャケ良すぎ

 

9. Crowd Control / FISHER

f:id:htb712:20191207121536p:image

YouTubeのテックハウス系のDJミックスで見つけた曲

とにかく気持ち良い

テックハウスが何なのかは知らん

 

10. Act9 Scene27 / 伊豆一彦

f:id:htb712:20191207122001j:image

漫画 童夢のイメージアルバムのCD復刻版

おもちゃ箱みたいな曲で聴いてて楽しい

曲が途中で切れて終わってしまうが、仕様とのこと

多分童夢のラストシーンに合わせてるんだと思うけど

 

去年まではインストなんて一切聴かなかったのに

AppleMusicとShazamのおかげで曲にアクセスしやすくなってから音楽生活が変わった

いいね

 

最後の曲以外は AppleMusicで聴けるので一応プレイリストを共有しておきます

‎hyper thanks bombの「hyper thanks bomb 2019」をApple Musicで