2020年の10曲+1曲

 

今年もよく聴いた曲を書き残しておこうと思う

丁寧な文章を書きだすと何時間もかかってしまうので、ざっと

時系列バラバラ

 

1. Curved River / パソコン音楽クラブ

f:id:htb712:20201208222729j:image

Ambienceの3曲目

めちゃくちゃ好き

淀川の河川敷を散歩してる時に合う

多分今年1番再生した回数が多い

 

2. Like this / Pangaea

f:id:htb712:20201208222956p:image

しばらくこの曲しか聴いてない時期があったくらい衝撃だった

hessle audioを知るきっかけになった曲

クラブでおっきい音で聴きたい

 

3. Casiq / Gabriel Ferreira

f:id:htb712:20201208224146p:image

Minimal Techno Vol 1収録

ミニマルテクノをひたすら掘っていた時に見つけた曲

気持ちいい音しか鳴っていない

潜りっぱなしでいられる

ジャケもいい

 

4. Afternoon Reverie / in the blue shirt

f:id:htb712:20201208225726p:image

in my own way e.p.収録

イントロからずっと音が気持ちいい

音の出て来方、無くなり方が綺麗で好き

なんかわからんけどこのEPは日曜日の昼の感じがする

 

5. Keep in touch (hoshiasahi Remix)

f:id:htb712:20201208231323j:image

Keep in Touch EP Remixes収録

元曲もかなり好きだけど、リミックスによって夕方アニメEDみたいなバイブスが追加された感じがして郷愁誘いの鬼みたいになってる

 

6. Back 2 the E / Buttechno

f:id:htb712:20201208233622j:image

Cherskogo Drive収録

トライバルな金物と機械的なテクノ感がちょうどいい感じで混ざっている

自粛期間中の夜寝れない時によく聴いていた

 

7. Atlas / Bicep

f:id:htb712:20201208234442j:image

来年1月に出るアルバムのリード曲

最高としか言いようがない

セルフタイトルのアルバムとこの曲を連続で聴くことが多かったから、次のアルバムも違和感なくスムーズに聴けそう

 

8. San Frandisco / Dom Dolla

f:id:htb712:20201208234906j:image

Dom Dollaのめちゃくちゃいいやつ

Rumblingを作ってる時にテンションを上げるために聴いてた曲

何も考えんと踊れる日が来るといいですね

 

9. Yamataï / Teho

f:id:htb712:20201208235227j:image

外国人の感性で作られた和モノが好きや俺は

これもおっきい音で聴きたい

最新アルバムのPolytoneもかなり良い

 

10. I Like (the idea of) You / Tessa Violet

f:id:htb712:20201208235844j:image

BAD IDEAS収録

曲がいいのはさておき、今のところこの世で1番好きなジャケット

デカタイポ、ノイズ、色味

はじめてジャケのためにアナログ盤を購入した

 

 

ディグ中心で聴き漁ることが多かったから一人のアーティストを聴き続ける機会が去年より少なかった気がする

まだ聴けてない曲が無限にあるわ

 

また今年もApple Musicのプレイリスト置いときます

‎hyper thanks bombの「hyper thanks bomb 2020」をApple Musicで

 

(追記 : 12/13)

11. Fhorth / Bola

f:id:htb712:20201213195817j:plain

10曲で終わるつもりだったが、あまりにも衝撃的だったので追加

YouTubeアンビエント作品を探していた時に見つけた曲

2分34秒からの展開に感動してすぐにAppleMusicでダウンロードした

間違いなくダントツの衝撃