2022年の10曲

 

今年もよく聴いた曲を書き残しておこうと思う

丁寧な文章を書きだすと何時間もかかってしまうので、ざっと

時系列バラバラ

 

1.  Attack / FJAAK

f:id:htb712:20221213160925j:image

ドイツのテクノユニットFJAAK

とにかくかっこいいテクノ

こんな曲作れたら楽しいだろうな

FJAAKと書いてフィアークと読むらしい

違ったらすません

 

2.  The Mascot / Mihalis Safras

f:id:htb712:20221213162113j:image

おもしろテックハウス

happy以外の何でもない

大きい音で聴きたい

ジャケがかわいい

 

3.  Groovin' Magic / ROUND TABLE featuring Nino

f:id:htb712:20221213163022j:image

トップをねらえ2!のオープニングテーマ

時代の空気をまとったアニソンという感じで最高

OP映像も合わさってこれまた最高

曲名繋がりで広瀬香美の『Groovy!』もよく聴いた

 

4.  魔法のコトバ / スピッツ

f:id:htb712:20221213165010j:image

インディゴ地平線くらいしかちゃんと聴いたことがなかったので(中略)めちゃくちゃ良かった

『醒めない』も良かったな

『楓』『スパイダー』も良い

というか、もうみんな知ってるか

 

5.  オトナブルー / 新しい学校のリーダーズ

f:id:htb712:20221213165729j:image

山口百恵じゃんというのが第一印象だったけど、ユニゾンとかダンスがカッコよくて良かった

あまり聴かないジャンルではあるが、元気に前進していく感じが心地いい

『Pineapple Kryptonite』もgood

 

6.  Dead Sun / British Murder Boys

f:id:htb712:20221213170511j:image

トライバルかつ呪術的な求心力のあるトラック

重い

これと似たような曲が聴きたくて「外国の宗教みたいな音楽」というアホ検索をした

イヤホンで音量を上げて聴くと完全に連れていかれる

 

7.  IN YER MEMORY / 石野卓球

f:id:htb712:20221213171458j:image

今年の石野卓球

大友克洋の映画のエンディングテーマ

展開の種類と感情の持って行かせ方が魔法

エンドロールでこの曲が流れたらそのあとこの曲のことしか覚えてなさそう

 

8.  antibody / 田中フミヤ

f:id:htb712:20221213172224j:image

名盤の名曲

ミニマルを勉強しようと思って聴き始めたが余計わからなくなった

感情の沸点のちょい下でうねりつづける心地良さ

何で良いと思えるのかもわからん

 

9.  Subnautica / nthng

f:id:htb712:20221213172909j:image

今年MAREという曲を出したが(俺が)、本当はこういうレクイエムみたいな曲が作りたかった

深くて幅の広い黒い川

怖さの中にある憧れ的な

このレビューは詩人に書いてもらうべきだった

 

10.  PUFFY / 愛のしるし

f:id:htb712:20221213173900j:image

愛のしるしを晴れた日に聴きながら歩くと最高という体験

何回も聴いてたら歌詞が良かったのでスピッツに流れた

PUFFYを聴くと90年代後半は最高の時代だったよと言われている気分になる

実際どうだったかは置いといて

 

また今年もApple Musicのプレイリスト置いときます

‎hyper thanks bombの「hyper thanks bomb 2022」をApple Musicで